copetto’s blog

夫と4歳息子の暮らし。整理収納アドバイザーを目指すブログ。

思い立ったら吉日。

こんにちは。コペットです。

昨日はいい天気~!と思ったら午後の土砂降り半端ない。

洗濯溜まりつつあるけど、洗濯してなくて良かったワ(*´ω`)



さて、今日も『我が家』のお話し。



毎日家族みんなが使うトイレですが、どれくらいの頻度でお掃除しますか?



私は使う度に汚れていたらトイレブラシでゴシゴシしたり、便座の裏はシートでふきふきしています。



便器や便座はそれでいいのですが、床が結構スルーしがちだったりするんですよね。



タイル張りなので、水洗いOKなのですが、トイレブラシやゴミ箱を外に出して


水を流して洗って、乾くのを待つ👈これが一番めんどくさい。


でも白いタイルなので髪の毛や違う毛や(笑)が目立つ目立つ。


毎日でも掃除しないと、かなり恥ずかしい状態に…。


なのでコードレスクリーナーについてるハンドクリーナーで吸い取っていたのですが


このクリーナーを置いている場所まで往復20歩。メンドクサイ(^^;)

そして、歩いてる間に違う事に出会ってしまい、クリーナーを取りに行くのを忘れたり…。


これは私だけかな?(^^;)


今ここで掃除したい!っと思ったらそこからなるべく動かず掃除したいじゃないですか!


そこで登場するのがミニほうきちりとリセット~!


f:id:copetto:20170921040911j:plain

近くのダイソーで購入しました。ナチュラルな感じだし、ゴミも綺麗に取れましたよ!

こんな感じで置いておけば、思い立ったらすぐ!にお掃除できるというね(^^♪

f:id:copetto:20170921040951j:plain


ものの1分もかからずに、きれいなトイレに変身!

時間の余裕は気持ちにもゆとりが出るので、時短の為にはおススメですよ~


素敵な一日を!

我が家の畑

こんにちは。コペットです。



昨日は雲は多かったものの、いい天気でしたー!

台風が過ぎ去った後なので、夕方はすこーし秋の気配。なんだか気持ちいい(^_-)-☆




我が家には自宅のそばに結構大きめの畑があります。

全く手入れする時間がなくって、草刈しては何もできずまた草生えるwww

昨日は夫が一生懸命草刈をしたので、踏み入れることのできなかった一番奥まで行けました!




そしたら、バナナに実がいっぱいついてたー( *´艸`)

f:id:copetto:20170919004835j:plain

まだ青々としてるけど、これいつ収穫できるんだろう??

実家から株分け?して貰ってきたのですが、実家のバナナは全く実が付かなかったようで、父が悔しがっておりました(笑)


3段にびっしりなっているので、黄色くなるのが楽しみですな!




バナナのそばにはパパイヤも植えてますが、青パパイヤなのでしりしりーにして頂いてますよ~

自宅のそばで収穫してすぐに調理して食べれるって幸せですね。


ザ・オキナワ~
f:id:copetto:20170919004805j:plain


畑で作業していると、息子も一緒に虫を探したり、ホースの水と戯れたりと終始楽しそうでしたね。

捕まえたテントウムシとお話しする息子が何だか可愛くて微笑ましかったです(#^^#)


ホースの水で遊ぶのが好きー

f:id:copetto:20170919004856j:plain


夕日も綺麗に見えて、心地よい疲労感で充実した休日でした!

今度は耕して何か植えたいな~

もったいないから解放されよう!

こんにちは。コペットです。

連休最終日ですね。台風も過ぎ去りやっと太陽が出てきました(*^-^*)

今日はホームセンターにいって色々物色する予定です笑



さて、数年前から我が家では断捨離が流行ってます。

世の中はその前からだとおもうのですが笑

服もだいぶ厳選されてきて、思いのほか着るものがなくなっちゃって

少しずつ買い足しているのですが、この買い方が以前とは意識が変わりました。

以前は安い!可愛い!一瞬のテンションで買っていたので、実は似合ってなかったり。

めんどくさがって試着せずに購入したら、サイズ感がいまいちだったとか。

なので結果、あまり着ず、いわゆるタンスの肥やし状態に。

でももったいないから捨てられない…というお金とスペースの無駄遣いになってしまったのです。

この【もったいない】という思考が厄介なんですよね~


実はこの【もったいない】思考から脱却する方法があるんですよ!

それは、【思い残すことなく使い切る】ことなんです。

例えばお気に入りのTシャツだったら、ボロボロになるまで着ますよね?

ではさほど気に入ってはないけど、何となく購入して何となく着ているものってどうでしょう?

別にボロボロになるまでは着たくないけど、かと言って捨てるのもなぁ~という感じですよね。

そこで、そのTシャツを購入する所まで遡ります。

購入するときに普通は捨てる時の事は考えないのですが、もったいないから脱却するためには

この購入時に先の先までを考えることが大事なのです。

これってほんとにほしい物?ほんとに好きなもの?

一度、手に取ったそのTシャツを見ながら、自分に問いかけてみてください。

きっと答えが見つかるはずですよ(^_-)-☆

私は購入するときじっくり考えて買うようになりましたよ。

お気に入りのいつもスタメンばかりなので、きちんとメンテナンスして大事に着ています。

ニットも毛玉取りでこんなにきれいになるんですよー!

お手入れして、好きなものに囲まれてくらしましょ~♡

ニットの毛玉取りしてみましたw





before
f:id:copetto:20170917233706j:plain
after
f:id:copetto:20170917233738j:plain


素敵な一日をお過ごしください(^^♪

整理収納アドバイザー1級2次試験

こんばんは。コペットです。

三連休ですね~皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、前回の記事に続き、備忘録もかねて二次試験当日の様子を書いていきたいと思います。

 

私が受けた地区は、定員が20名(といっても1次合格者が10名なのですが)

午前と午後に分かれていて、私は早く終わらせたかったため午前を選択しました。

少し早めにつくように家を出て、会場に着くと試験官もまだ来ておらず笑

ロビーのソファで資料を読み返し、プレゼンのイメージトレーニングをしていました。

同じ場所に、多分同じ受験者であろう女性が来て同じように資料を見ていましたが

お互いちょっと目を合わせただけで、特に話さずちょっと緊張しました。

のちに、先ほどお会いしましたねとお話したんですけどね。

 

午前の受験者は5名でしたが、私以外の方は自宅以外の実践編でした。

他の受験者さんの資料がすごくよく出来ていて、かなり凹みました(;´∀`)

写真や間取り図、細かい分析と行程がまとめられていてすごく感心しました。

 

プレゼンする順番ですが、割りばしで作ったくじを引いて決めましたよ。

これは受験地でもしかしたら変わるかもしれませんね。

私は2番でしたが、不思議とそんなに緊張はしませんでした。

試験官と受験者に自分の資料を配って、合図をしたら試験官の方が時間を計り始めます。

一人持ち時間は20分です。5分前になると合図をしてくれます。

早口にならないように気を付けたのですが、思ったより少し早めに終わってしまったので、ちょっと心配です。

あまり早口にならないよう、15分程度に収めて練習すると良いかもしれませんね。

 

他の方の資料をみて、プレゼン資料はやはり自宅以外のほうがいいな~と感じました。

自身は自宅の共有場所だったのですが、やはり自身の整理という風に取られないか

ちょっぴり不安を感じています(-_-;)

友人何人かにお願いしたのですが、みんな家族の理解が得られず断念したので。

共有の場所の整理をする場合は、必ず家族からのヒアリングをきっちりとしたほうがいいんじゃないかなと思います。

 

私は夫と息子に話を聞いて、整理収納のステップを使って順序立てて、資料と写真を交えながらわかりやすく書いたつもりです。

発表する際は資料に載ってない補足なども交えながら、リラックスしてお話しできたりと和やかな雰囲気でみなさんもよく聞いてくださいました。

発表を聞いてる間は、ただ聞いてるだけじゃなくて評価シートの書き込みもあるので

しっかり聞いて、コメント書いたり結構忙しいですよ笑

 

最後に受験してみて、みなさんよく勉強してるし時間かけて作ったんだろうなというのをとても感じました。

そして整理収納を通して、誰かの役に立てることが一番嬉しかったと書いている方が多かった事です。

 

これから2次試験受ける方、しっかりと資料を作って、自信をもってプレゼンに挑んでくださいね!

 

私も合格するかどうかはわかりませんが、やり切ったので悔いはないです。

結果は2か月後。ドキドキ、わくわくです。

 

 どなたの参考になればいいですね(^^♪

 

 

 

 

プレゼン資料追い込み!

こんにちは。コペットです。

 

前回の記事から約10日経ちました。

整理収納アドバイザーの二次試験プレゼン資料の作成に追われております。

理論通りにステップを踏まえながら、整理をして経過を写真に収め

問題点をどんなふうに改善していくかという過程を資料にまとめて

受験者と試験官の前で発表するという流れですが、意外とてこずりました。

 

作業自体はあまり苦にならず、写真も撮ってあとは資料だ!

と意気込んだものの、どうやって言葉にしていったらよいものか・・・とか

写真をどう組み込もうとか、色々考えてたらなんか手つけられずにいてしまい

数日前から非常に焦りだして、なんかドキドキしてます笑

間に合うのか!!!?

というのもPCスキルがそんなに高いわけでなく、Word位は多少できるので

それでいこうと思ったら、自分のPCのWordが使えん・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

仕方がないので職場のPC使って作成~仕事は?wいや、やってますよ…ごにょごにょ…

 

ある程度たたき台を作って、今日は夫のパソコンを使って作成しております。

私のために息子を連れだして、二人で映画を見に出かけたのでゆっくりじっくりと作成できていますよ~

ほんと、ありがたいことですね!

普段はお母さんっこの息子も、たまにお父さんとの時間があると良い刺激になるかな。

やっぱり父と母は性質が違いますもんね。

男同士楽しくやってることでしょ(^◇^)

 

なーんとか、一通り書いてみましたがあとは写真の位置やレイアウト、装飾など等を

盛り込んで、いけば大丈夫かなと。

 

一応、理論通りに進めていったつもりだけど、これでいいんだろうか…とちょっぴり不安もありますが、とにかくやるべきはやったと自信をもって試験に挑みます!

 

 

ということで、after画像をどうぞ!

f:id:copetto:20170913000821j:plain

どうでしょうか!?

上の段はいらない書類をかなり捨てて、ファイリングしたらこれだけになっちゃった。

下の段はワゴンを三つ使って、用途別にグルーピングしました。

特に、真ん中のワゴンは息子のおもちゃや絵本入れにしたので、リビングが散らからなくなりましたよ!

 

と、まぁ整理収納のステップを踏んで完成形に持っていくことができました。

で、この記事を書いたのは8月28日なんですが、今日は9月13日笑

afterの画像のアップができなくて、記事がそのままストップしてました・・・。

ということで、二次試験はもうすでに受験してきましたのですよ(^◇^)

手ごたえは・・・ですが、詳しくは次の記事に書くことにします。

 

 

 

整理収納アドバイザー1級

こんにちは。コペットです。

毎日暑くてたまらない中、今朝は息子に頼まれて虫取り・・・。


保育園のお友達に見せてあげたいから、でっかいトノサマバッタ捕りたい!

と意気込んでいたのですが、でっかい奴らは草の高いところにいて

全く捕れず、捕れない母に対して暴言を吐く息子(苦笑)

じゃあ、自分で捕りなと虫取り網を放置する私。

号泣する息子。朝からなんなんだよ~とイライラしましたが

小さいバッタを数匹捕って、何とか納得してもらいました。

保育園に持っていくと、お友達が集まってきて何だか得意げな息子(笑)

みんなが嬉しそうに見ている様子を見て、嬉しそうな我が息子でした。

 

さて、話は変わりましてタイトルの件!

先月整理収納アドバイザーの1級1次試験を受験してきました!
f:id:copetto:20170809092259j:plain

1次試験は筆記試験で、マークシート式の100問。

試験時間は90分間。

ちょっぴり緊張の中、時間をみっちり使って解いていきましたが

意外に難しくて紛らわしくて(笑)何度も読み直してつまづく箇所も多々・・・。

このままじゃタイムオーバーになっちまう~!という事でとりあえず保留。

一通り最後まで解いて、つまずいたところをじっくり考える時間も20分ほどは

あったので何とか気持ち的に余裕をもって終わる事が出来ました。

テキスト読み込んで意味を理解してないと絶対解けないないようでしたね~

勉強時間が中々取れなかったので、正直ヤバイと思ってましたが・・・

無事合格しました~!!!( *´艸`)

 

私の受験地では7割の方が合格になっていました。

3割の方は残念な結果になってしまいましたが、やはり勉強しないと

簡単には合格できないのね。と思いました。 

とりあえず、ホッとした~!

しかし、1級試験には2次試験というものがあるのですよ。

2次試験はなんとプレゼンなんです。

はい、苦手分野~人前で話すの得意でない私。

今からド緊張だし、実は作業もまだ手付かずなのです!!!

試験日が迫ってるのに、気持ちだけが焦ってます(^^;) 

2次試験は整理収納のプロセスや理論を使っての研究発表なんです。

色々考えた結果、自宅のリビング収納が一番気になっている箇所なので

片付けも兼ねて、プレゼンのテーマにしようと思っております。

家族全員の書類関係や書籍等かなり雑に突っ込まれてるので

すっきり明確に分かりやすく取り出しやすく改善していきます!

という事で、とりあえずbeforeの状態がこんな感じです。

afterがどうなるかまた次のブログで書きますね~(^^♪

 

f:id:copetto:20170818101349j:plain 

それにしても、新聞の山よ・・・w

 

お買い物

こんばんは。コペットです。

先日久々にスニーカーを購入しました!

コンバースジャックパーセル

f:id:copetto:20170730134108j:plain

つま先のスマイルラインと踵の青いロゴが爽やかで素敵!

そして、何よりもクッションがよい!

スタンダードなコンバースよりフカフカで気持ちがよいのです(*^^*)

いろんなコーディネートが出来そうでウキウキしてます。

他にも斜めがけできるバッグを探していたのですが、今はミニサイズばっかり。荷物の多い私には無理なんで中々ピンとくるものがなかったんですが、ふらっと入った革製品のショップで出会っちゃいました!

ヤギ革のオレンジ。
マチも広くて、編み込みデザイン。
私の好きな感じにピッタリ!!!
完全に目がハート(笑)
値札を見てちょっとだけ悩んだけど心持ってかれてました~

40代になって初めての革製品カモ。
大事に使いたいと思いまーす(^-^)