copetto’s blog

夫・3歳の息子の3人暮らし。日々のいろいろを綴ります。

平和は自分の心にある

こんばんは、コペットです。

 

数年前にベニシアさんの講演会できいた言葉です。

 

人は嵐の中でも踊ることができる。

つまり嵐のような辛い時でもポジティブに考えようという意味のようです。

そして、ゆっくり呼吸をすることで心が穏やかになり幸福感を感じることができる。

 

ベニシアさんがうつ病を患い、歌を歌ったら良くなったとお話ししていました。

ちなみにベニシアさんは歌手としてもデビューする予定だったようですが同時期にサイ

モンアンドガーファンクルが大ヒットして、ベニシアさんの(グループだったかな?)の

デビューはボツになってしまったという裏話まで聞けました。

 

そして若くいるための秘訣も教えてくれました。

・歩くこと

・エクササイズ

・よく食べる

・よく寝る

・友達たくさんいた方がいい

・ファストフードやフライフード✖

・肉より魚

・何でも書くこと・思い出すこと・手を使うこと

ざっとこんな感じの事を話されていました。

 

最近毎日イライラしたり、子供や夫にあたってしまったり・・・。

未熟さに嫌気がさしている自分には、ベニシアさんの言葉が身に沁みました。

日々忙しさにかまけて自分自身の心の中と対話する時間が持ててなかったなと気づき

ネガティブな思考が少しポジティブ側へ移動していったようなそんな風に感じていま

す。

 

他にもハーブ料理のお話もされてましたが、それはまた次回書きます。

 

やっぱりベニシアさん素敵だ~(*´ω`)