copetto’s blog

夫と4歳息子の暮らし。整理収納アドバイザーを目指すブログ。

整理収納アドバイザー1級

こんにちは。コペットです。

毎日暑くてたまらない中、今朝は息子に頼まれて虫取り・・・。


保育園のお友達に見せてあげたいから、でっかいトノサマバッタ捕りたい!

と意気込んでいたのですが、でっかい奴らは草の高いところにいて

全く捕れず、捕れない母に対して暴言を吐く息子(苦笑)

じゃあ、自分で捕りなと虫取り網を放置する私。

号泣する息子。朝からなんなんだよ~とイライラしましたが

小さいバッタを数匹捕って、何とか納得してもらいました。

保育園に持っていくと、お友達が集まってきて何だか得意げな息子(笑)

みんなが嬉しそうに見ている様子を見て、嬉しそうな我が息子でした。

 

さて、話は変わりましてタイトルの件!

先月整理収納アドバイザーの1級1次試験を受験してきました!
f:id:copetto:20170809092259j:plain

1次試験は筆記試験で、マークシート式の100問。

試験時間は90分間。

ちょっぴり緊張の中、時間をみっちり使って解いていきましたが

意外に難しくて紛らわしくて(笑)何度も読み直してつまづく箇所も多々・・・。

このままじゃタイムオーバーになっちまう~!という事でとりあえず保留。

一通り最後まで解いて、つまずいたところをじっくり考える時間も20分ほどは

あったので何とか気持ち的に余裕をもって終わる事が出来ました。

テキスト読み込んで意味を理解してないと絶対解けないないようでしたね~

勉強時間が中々取れなかったので、正直ヤバイと思ってましたが・・・

無事合格しました~!!!( *´艸`)

 

私の受験地では7割の方が合格になっていました。

3割の方は残念な結果になってしまいましたが、やはり勉強しないと

簡単には合格できないのね。と思いました。 

とりあえず、ホッとした~!

しかし、1級試験には2次試験というものがあるのですよ。

2次試験はなんとプレゼンなんです。

はい、苦手分野~人前で話すの得意でない私。

今からド緊張だし、実は作業もまだ手付かずなのです!!!

試験日が迫ってるのに、気持ちだけが焦ってます(^^;) 

2次試験は整理収納のプロセスや理論を使っての研究発表なんです。

色々考えた結果、自宅のリビング収納が一番気になっている箇所なので

片付けも兼ねて、プレゼンのテーマにしようと思っております。

家族全員の書類関係や書籍等かなり雑に突っ込まれてるので

すっきり明確に分かりやすく取り出しやすく改善していきます!

という事で、とりあえずbeforeの状態がこんな感じです。

afterがどうなるかまた次のブログで書きますね~(^^♪

 

f:id:copetto:20170818101349j:plain 

それにしても、新聞の山よ・・・w