copetto’s blog

夫と4歳息子の暮らし。整理収納アドバイザーを目指すブログ。

もったいないから解放されよう!

こんにちは。コペットです。

連休最終日ですね。台風も過ぎ去りやっと太陽が出てきました(*^-^*)

今日はホームセンターにいって色々物色する予定です笑



さて、数年前から我が家では断捨離が流行ってます。

世の中はその前からだとおもうのですが笑

服もだいぶ厳選されてきて、思いのほか着るものがなくなっちゃって

少しずつ買い足しているのですが、この買い方が以前とは意識が変わりました。

以前は安い!可愛い!一瞬のテンションで買っていたので、実は似合ってなかったり。

めんどくさがって試着せずに購入したら、サイズ感がいまいちだったとか。

なので結果、あまり着ず、いわゆるタンスの肥やし状態に。

でももったいないから捨てられない…というお金とスペースの無駄遣いになってしまったのです。

この【もったいない】という思考が厄介なんですよね~


実はこの【もったいない】思考から脱却する方法があるんですよ!

それは、【思い残すことなく使い切る】ことなんです。

例えばお気に入りのTシャツだったら、ボロボロになるまで着ますよね?

ではさほど気に入ってはないけど、何となく購入して何となく着ているものってどうでしょう?

別にボロボロになるまでは着たくないけど、かと言って捨てるのもなぁ~という感じですよね。

そこで、そのTシャツを購入する所まで遡ります。

購入するときに普通は捨てる時の事は考えないのですが、もったいないから脱却するためには

この購入時に先の先までを考えることが大事なのです。

これってほんとにほしい物?ほんとに好きなもの?

一度、手に取ったそのTシャツを見ながら、自分に問いかけてみてください。

きっと答えが見つかるはずですよ(^_-)-☆

私は購入するときじっくり考えて買うようになりましたよ。

お気に入りのいつもスタメンばかりなので、きちんとメンテナンスして大事に着ています。

ニットも毛玉取りでこんなにきれいになるんですよー!

お手入れして、好きなものに囲まれてくらしましょ~♡

ニットの毛玉取りしてみましたw





before
f:id:copetto:20170917233706j:plain
after
f:id:copetto:20170917233738j:plain


素敵な一日をお過ごしください(^^♪