整理収納アドバイザーcopetto改めnaoのブログ

夫と4歳息子の暮らしと整理収納のあれこれを綴ります。

おもちゃ整理

こんにちは。コペットです。

腰は大丈夫です笑

何とか動いてもあまり痛みを感じなくなってきました。

あの激痛がないだけで、なんて幸せなんだ~(*'▽')って感じです。

皆さんも腰の使い過ぎ(変な意味ではなく(^^;))気を付けましょうね~




f:id:copetto:20171009235904j:plain


さて、先日図書館へ絵本を借りに行ったときに、この本も借りてきました。


整理収納では結構有名なお方。Emiさん。


私は去年位に写真の整理で検索していて知ったのですが、とても素敵!


家もだけど、子供たちに対する姿勢も見習うところが多いな~と感じています。






それで、我が家も子供部屋のおもちゃ棚を整理してみましたよ。


息子はミニカーや仮面ライダーが好きなので、そのグッズがたくさんあるのですが


あまり遊んでないものもあるので、少しずつ減らしてほしいなと思って


息子と一緒に選別してもらいました。途中でやる気なくしてたけどね~w



仮面ライダー系のフィギュアがたくさんあります。半分くらいはおさがりかな~


悩んだり飽きたり、嫌がりながらも一つ一つ判断していきましたよ

f:id:copetto:20171009231541j:plain





無印の3段引き出しにジャンル分けしました。


ミニカー・ちょっと大きめ車・フィギュア・100均おもちゃ類・ライダー系のアイテム・文具類などなど


f:id:copetto:20171009231605j:plain


ちょうどいい感じに分けられました(^^♪





使ってなかったカラボを重ねて、子供の腰高に絵本などを並べて


下の大きな透明ボックスには仮面ライダーのベルトを放り込んでいます。

f:id:copetto:20171009231622j:plain


ベルトは結構大きいのでしまうより、おおざっぱに入れたほうが子供の取り出しやすいみたいデスね(^^♪


フックに掛けるという手もありましたが、うちの壁コンクリートなんで、ネジ刺さりません(笑)


ネジや釘打ちできるなら、壁掛けでもいいな~と思います。





遊んでないおもちゃのほとんどが、ハッピーセットのおもちゃだったり


100円ショップでねだられて買ったものだったり。


その時だけの欲望で買ったもの、あるいは与えられたものだったんです。


結局いつも遊んでいるものは自分ですっごく気に入って買ったミニカーなんだよね。


それは出掛ける時も持ち歩いたり、たまに見つからないと大騒ぎしたり。


ココが一番大事なトコで、たくさん持ってなくてもいいんだよな~。


子供は目の前におもちゃがあると衝動的に欲しがるけど、本当の意味での欲求ではないんだな~と。


まだまだ理解するのには時間がかかるけど、少しずつでも分かってくれたらいいな(^_-)-☆



お片付け後、『オレのお部屋が新しくなった!』と夫に報告する息子。


お部屋自体は変わってないぞよ息子(笑)でもきれいになって良かったね!


さて、年末に向けてまだまだお片付けする所があるけど、少しずつやっつけちゃおー!