整理収納アドバイザーcopetto改めnaoのブログ

夫と4歳息子の暮らしと整理収納のあれこれを綴ります。

お父さんが家にいるっていいよね

こんにちは。コペットです。

 

10月もあっという間に中盤に差し掛かりますね。

 

今年もあと3ヶ月・・・早いな~。

 

さて、我が家では今月から大きく変化したことがひとつ。

夫が時短勤務になりました。

以前の記事でも書きました。

 

copetto.hatenablog.com

 

あれから3か月経ち、何とかこの体制に持っていく事にできました。

上の記事にも書いてあるように、夫は透析患者です。

 

今までは9ー14時勤務で夕方からの夜間透析に通っていて

週40時間を遂行するために、非透析日は残業や早出して調整していました。

 

週3回16時ー21時の夜間透析。

 

透析終わって家に帰る頃には息子も眠っている。

たまに起きていることもあるけど、ゆっくり遊んだりする時間も持てない。

 

オレはいつ家族との時間を過ごすんだ?

もし今死んだら、悔いだらけだ。と

やりたい事出来ないことがすごくストレスに感じていて

収入は減るし私の給料も高いわけでなくむしろ低いので

ちょっと考えたけど、彼の人生だからね。

 

悔いなき人生送ってほしいし、私もそうしたい。

そう思って彼の背中を押しました。

 

そして、今月から9時ー13時勤務。

午後からは完全にフリー。

時短勤務の日は保育園のお迎えにも行ってくれます。

今までほとんど私が行っていたので、息子は大喜び。

私が帰宅してしばらくすると、夫と息子が帰宅。

その時の息子がとても楽しそうで(#^^#)

 

そのままお風呂に入って、お父さんとの時間をたっぷり過ごしています。

 

それから、何だか息子の様子が変わったように思います。

朝もだらだらと中々起きなかったけど、今月になってからは

かなりスッと起きるし、私に叱られることもだいぶ減った。

 

何だろう、私と二人っきりでは満たされなかった何かが

満たされた感じっていうのかな?

 

お金の面はとりあえず置いておいて(笑)

帰宅したら夕飯は夫が作ってくれてるし、お風呂も入れてくれる。

夫も息子もとても充実している感じがします!

 

まだまだ、始まったばかりだし心配なこともあるけど

世間的にはちょっと違った形だけど

そんな家族があってもいいのかなと思ってます。

 

これからは、節約生活がんばるぞ(^^)/